パソコンの利用に関するQ&A

電子メールとインターネットの私的利用は同一視できるか

Answer

電子メールの私的利用とインターネットを同一視して議論することは、必ずしも適切ではありません。

電子メールには、私用か業務上かの区別を問わずに受信するという特性もありますし、現代のコミュニケーションの意義を考えれば、私用メールを一律に禁止するということについての妥当性は乏しいと思います。

よって、結局は、社会通念上相当といえる合理的な利用の範囲を、各社の企業文化の中で決定して頂くことになります。

これに対して、インターネットサイトの閲覧については、見る側の能動的な行為ですから、そこには従業員の意思が存在することになります。

また、勤務時間中に見なければならない必要性・緊急性が必ずしもあるわけではありません。

したがって、インターネットサイトの閲覧については、私用メールよりも、使用者はその裁量で厳しく使用を制約することが可能ではないかと思います。


→ 目からウロコの会社防衛ノウハウ満載! 無料メールセミナーはこちら


「会社を守る就業規則」徹底解説セミナー

今後の開催予定

2017/10/13(金) 受付開始 9:30 セミナー開始 10:00~17:00

2017/11/17(金) 受付開始 9:30 セミナー開始 10:00~17:00

2017/12/15(金) 受付開始 9:30 セミナー開始 10:00~17:00

「会社を守る就業規則」徹底解説セミナーの詳細

前へ  MENU  次へ

TOP

このページの先頭へ