労務問題事例集

解雇無効求め提訴「栃木盲導犬センター元施設長」/栃木

 昨年12月に一方的に解雇されたのは不当として、栃木盲導犬センター(宇都宮市福岡町、中山慶恵子理事長)の福岡義明・元施設長(55)は25日、同センターの中山理事長に対し、解雇の無効や今年1月以降の給与支払いを求め、宇都宮地裁に提訴した。

 訴えなどによると、福岡元施設長は昨年12月26日、「金銭上の不正があった上、理事会の意向に沿わず、盲導犬や訓練士育成などの職務能力に欠けている」として、中山理事長から同日付で解雇すると通知された。

 福岡元施設長は74年11月のセンター設立から施設長、専務理事を務めたが、01年に「不正があった」との理由で理事会から施設長、専務理事の職を解かれ、訓練士として勤務。「理事会が指摘している不正など、すべて事実無根」と主張し、解雇通知後もセンターで盲導犬を訓練している。

 同センターの君島勇事務長は「コメントする立場ではないので、答えられない」と話している。

2004/03/26 毎日新聞

労務問題事例集一覧へ


労務問題解決

サポートメニュー

就業規則講座

セミナー

お役立ち教材

事務所案内

会社を守るDVDシリーズ

就業規則作成マニュアル

貸し会議室

バースデイサイエンス

「ザ・国の保険」バイブル

就業規則の竹内社労士事務所からのお知らせ・新着情報

2009/06/18 NEW!
2009/06/18付けで、ISO9001 品質マネジメントシステムの認証を取得しました。

2009/05/21 NEW!
新型インフルエンザへの会社の対応策のダウンロードを開始しました。


過去のお知らせ・新着情報


会社を守る無料メールセミナー


就業規則安心度チェック


「労務問題一発解決」小冊子無料進呈

経営者必見!

「労務問題一発解決」小冊子無料進呈会社を守るノウハウ満載。セミナー内容のダイジェスト版を無料でプレゼントしています。


労務問題を未然に防ぎ、例えトラブルが発生したとしても、損害を最小限に抑えるために「社長のための人事労務の勘所」をわかりやすく解説しています。

無料プレゼントはこちら →


労働新聞


プロモーションビデオ


こんなにおもしろい社労士の仕事


大切なお客様に安心を ISMS認証取得


労働組合への対応や、団体交渉の対策でお困りの場合は、
→ 労働組合対策相談室

one-mailカウンター